食べることは生きること

料理など食べ物にまつわる情報を発信しています。ママならではの目線、美容、健康を考えた視点からの記事を主に書いています。

海苔の素朴な疑問と手巻き寿司の上手な巻き方のコツ

temakisushi



 

夏といえば、食欲がわいてこないことが多いもの。

ましてや、体がだるくてご飯を毎晩作るのも面倒くさい時もあります。

そんな時に限って、「今晩何作ろう・・・。」と冷蔵庫にある野菜達とにらめっこ。

 

いくら子供がカレーを食べたい、唐揚げを食べたいと言っても、親は食べたくないし作りたくもない。そんなときは、無理をせずに、手抜きメニューをおススメします。

 

そんなヤル気が出ない時のメニューでおすすめなのは、

 

  • 刺身系のどんぶり
  • 麺類(ぶっかけ)

 

に薬味をたっぷりのせて食べる事です。

これは、前の記事でも似たような事を書きました。

もしくは、

 

手巻き寿司(恵方巻)

 

も案外子供ウケがいいです。

 

それで、手巻き寿司っていつもどうやったら上手く食べれるのかなって思いませんか?

海苔ってそもそもどっちが表なんだろうって思いません?

調べたので紹介します。

手巻き寿司の素朴な疑問

1.海苔って表裏どっちにご飯をのせる?

海苔って表と裏があるの知ってました?

ツルツルしている方が表、ザラザラしている方が裏です。

これは、海苔の製造過程で、すのこが接している面がザラザラしているため裏と呼ばれるようになりました。

 

昔は、海苔を海苔簾(のりす)とよばれるものに広げて海苔簾側を日光に当てて天日干しをしていました。そのため、日光に当たっている海苔簾側の海苔がザラザラして表と呼ばれていました。今とは逆の呼び方だったんですね。

 

見た目の観点でいうと、海苔のザラザラしている裏にご飯をのせて外側に表面を見せるようにした方が、ツヤツヤしていて見た目が良いです。

 

ただ、食感という点でいうと、手巻き寿司のように巻いてすぐ食べる場合は、表側にご飯をのせて、裏面を外側にすると、パリパリっとした食感が失われることが少なくて済みます。また、海苔の風味という点からも、表側にご飯をのせた方が美味しくいただけます。

 

しかし、これは海苔の産地によっても違うのでぜひお家で、どっちが良いか試してみてください。

 

2.手巻き寿司って海苔どうやって切る1/4枚? 1/2枚?

我が家は、1/4枚派です。数年前までは1/2枚使っていましたが、海苔の減りが半端ない。それで勿体ないので、1/4カットにしました。

 

子供にとっては、1/4の方が食べやすいですね。

ただ、欲張りすぎて、具をのせ過ぎてこぼすことが多々あります。

男の子は食欲が凄いですから。

 

因みに、海苔のサイズは縦21センチ×横19センチと決まっています。

これを全型(ぜんけい)と呼びます。

正式には、この横半分1/2を半切(はんさい)、1/4を4切(よんさい)と呼んでいます。

 全型10枚で1帖(いちじょう)と呼ばれています。

よくスーパーで売られていますね。

3.手巻き寿司の海苔どうやって巻く?

恵方巻のように長方形に酢飯と具をのせてくるっと巻く?

ダイヤの形になるように置いて、酢飯と具をのせて巻く?

⇒どちらにせよ、のせすぎなければこぼれずに食べれるんですけどね。

 

上手く、逆三角形に巻くにはどうやったら良いの?

⇒よくCMで巻いているようなひな人形の十二単巻きのようなあの巻き方にはコツがありました!。(記事上の絵のような巻き方)

 

1.海苔を1/2使う。

2.海苔を横長にして置く。海苔の左半分に三角(◁の向き)に酢飯をのせる。

3.具を4時50分の方向に斜めにして(左上と右下)置く。

4.左側の海苔から右にたたむ。右側の沢山余っている海苔を後にしてグルッと巻き込む。

 

これでバッチリ!。手巻き寿司パーティでお友達呼んでも恥ずかしくない。キレイに巻けます。

 

4.具は何を入れるかワンパターンになってない?

大体、手巻き寿司ってざっくりとこんな材料を使っていると思います。

 

  • 刺身系(まぐろ、えび、サーモン、ぶり、はまち、いか等)
  • 野菜系(きゅうり、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、オクラ、アボガド)
  • 薬味(しそ、ごま、みょうが)
  • その他(錦糸卵、かにかま、納豆、シーチキン、コーン缶)

 

だけど、皆さんお気づきのように野菜が少ないんですよね。これが悩み。

我が家では、かいわれ大根は辛いので子供たちに不評でアウトです。なので、ブロッコリースプラウトを使っています。

 

その他に、スティック状にすれば食べやすいかなという事で、人参、アスパラ、大根(ツマのように細かくは切れないのですが)など冷蔵庫にあるものをサラダ感覚で使っています。

彩りが良くなっておススメです。手巻き寿司に入れてもいいし、そのまま食べてもいいです。

 

もしくは、野菜不足解消のために、お味噌汁を作って、野菜をみそ汁に入れるようにしています。

 

巷では、

唐揚げ、ミートボール、焼き肉、焼き鳥、ハンバーグ、カツ、天ぷら、ハム、ウィンナー

 

を手巻き寿司に入れるとか!?

まさに肉バージョン手巻き寿司ですね。洋風な感じ。

それも美味しそう。

チーズ、ルッコラ、ナムル、キムチで韓国風や洋風にアレンジしても美味しそうですよね。味に幅が広がりが生まれます。

 

たれも、しょうゆにワサビじゃなくて、焼き肉をインするならタレ、さっぱりが好みなら生姜醤油、マヨネーズなどアレンジ豊富です。

 

さいごに

手巻き寿司は、家族全員で楽しみながら食べれるところが良いポイントですよね。

手巻き寿司に入れるトッピングとその組み合わせは自由自在。

各家庭ならではのメニューや味といったオリジナルを出して食べてくださいね。